
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大晦日

2008.12.31 17:12|日記
昨日から夫の実家に滞在中。
栃木の北部は寒いです。
起きたら夜の間に雪が降ったようで、うっすら庭が白くなってました。

今日は那須のアウトレットへ行き、帰ってきてからちょこっとお母さんのお手伝い。
伊達巻の生地作りをしたよ。

大掃除もおせちの準備も済んでるようで
嫁、手伝うことがありません。

こんなんで良いのか???


今年は本当にあっという間の一年でした。
結婚をし、兼業主婦になり、独身の時よりも1日があっという間に終わってしまうようになった。
両立できるのも色々手伝ってくれる夫がいたからでしょう。
本当に感謝です。

来年も良い年になりますように!

東京散歩

2008.12.29 23:25|日記
今年は金曜で仕事納めだったので9連休。うれしー
でももう3日も経過してしまった。
あっという間だ。

日曜日は二人で出かけました。


まずは築地へ。
場内で海鮮丼を食べたかったんだけど、人気店は激混みで諦めて
場外のお店で食べました。

私の食べた三色丼。
ウニと中トロが美味
IMG_2504_1.jpg

たかの季節の海鮮丼。
IMG_2503_1.jpg
色々乗ってて私もこっちにすれば良かった・・・


場内も混んでたけど場外も混みこみ。
IMG_2501_1.jpg


お腹が満たされた後は銀座へ
伊東屋で買い物をしてから向かったのは場外馬券場。
有馬記念の馬券を買いに行きました。
私は手堅く買った単勝で見事当てましたよ
結果はマイナスだけど、当たるとうれしいね。
しかし、二着三着は予想外な結果だったわ。


さらに移動し、今度はアメ横へ。
いつも石鹸のオイルを買いに行くお店へ義母に頼まれていたものを買いに行きました。
こちらも激混み
私達はお正月をこちらで過ごさないので海産物は買わずに
韓国の人が売っていたキムチを買って帰りました。
このキムチがとっても美味しいの。
しっかり漬かってるんだけど酸味が少なくてしっかり辛い。
無くなったら会社帰りに買いに行こう。


明日からお互いの実家に帰りまーす。
ロコといっぱい遊んでこよう。

酒粕石鹸

2008.12.29 15:08|趣味
前から作ってみたかった酒粕石鹸。
やっと作ることができました。

使った酒粕はこれ
IMG_2505_1.jpg

酒粕の匂いと混ざると変な香りになっちゃうかな。と思ったから無香料にしました。

実家から帰ってきたらカットしてみよう。

どんな使い心地か楽しみ~

クリスマスの食事

2008.12.26 10:45|食事・レシピ・食品お買物
キリスト教徒でもなんでもないけど、イベントってことで昨夜はそれっぽい料理を作りました。

まずは乾杯
IMG_2496_1.jpg

前々日から味を付けておいたチキンを焼きました。
ビュッフェキャセロールはそのままままオーブンで焼けるので便利です。
レシピの材料のほかに、カルディで売ってるイタリアンハーブミックスを使ったんだけど
とても美味しく出来たよ。
IMG_2494_1.jpg

蒸したかぼちゃとブロッコリー。
バーニャカウダソースで食べました。
IMG_2497_1.jpg

エビマヨ
IMG_2493_1.jpg

パスタよりも米が良いというので韓国風海苔巻き
IMG_2492_1.jpg


そしてジョトオの
色々食べたいので三種類。
このチョコレートケーキすごく美味しかった。
IMG_2498_1.jpg
IMG_2499_2.jpg
IMG_2500_3.jpg
ジョトオのケーキは見た目も綺麗でお気に入りです。


丸の内仲通

2008.12.24 09:23|日記
食事の帰りに丸の内仲通のイルミネーションを見に行きました。
丸の内仲通沿いで働いていても、駅は国際フォーラム側なのでイルミネーションは見ずに帰ってしまうので、あー。こういう感じなのね。と。

仲通入り口のツリー
IMG_2488_10.jpg

今年はシャンパンゴールドなのね。
ブルーよりこっちの方が好き
IMG_2489_11.jpg

銀座嘉泉

2008.12.24 09:11|食事・レシピ・食品お買物
休み前日の月曜日、銀座へ中華料理を食べに行きました。
行ったのは四川料理の銀座嘉泉。

まずは前菜
IMG_2479_1.jpg

スープ
IMG_2480_1.jpg

海老の青唐辛子炒め
IMG_2481_3.jpg

牛肉(忘れた)
IMG_2482_1.jpg

ホタテと海老の蒸し物
IMG_2483_5.jpg


IMG_2484_6.jpg

麻婆豆腐
IMG_2485_7.jpg

黒糖のゼリー
IMG_2486_8.jpg

どれも美味しかったけど、一番海老が美味しかったかな。
麻婆豆腐は舌が山椒で痺れる感じでもっと食べたい位でした




続きを読む >>

プリンとチーズケーキ

2008.12.22 15:09|食事・レシピ・食品お買物
久々にプリンとチーズケーキを作ってみた。

甘すぎるのが苦手だから砂糖を少なくしたら、少なくしすぎた感じ。
でもちょうど良い蒸し具合。
2.jpg


そして何回も作ってるチーズケーキ。
IMG_2475_1.jpg
1.jpg

濃厚でしーっとりです。
レシピはいつものここ
材料をフードプロセッサーに入れてガーっと混ぜるだけなので本当に簡単です。


前に買ったマルチクイック
大活躍してます。
チーズケーキもこれでガーっと混ぜたよ。

数秒であっというまにみじん切り完成なので
もう包丁でみじん切りなんて面倒でできないわ。

こんなに便利ならもっと早く買えばよかったよ。
働く主婦の強い見方。


終わりました

2008.12.22 11:12|日記
土曜日はラグビーの全国大学選手権 1回戦でした。

今回は抽選で対戦相手が決定したのに
関東学院の対戦相手は早稲田。

初戦から早稲田になってしまうなんて運命なのかね。

秩父宮とか国立だったらもちろん行ってるけど
今回の試合は熊谷。
ちょっと遠いので行くのはやめました。

結果
21対5で負け。

あんな事件の後の今シーズン。
結果は残念だったけど、来期に向けてチームの建て直しに頑張ってもらいたいです。


そして1年生の時からファンで見てきた主将の土佐誠選手。

あの事件後、チームをまとめるのは本当に大変だったろう。
辛いこともあったと思う。
ノーサイドの後の早稲田の豊田主将と抱き合う姿は、本当に感動的でした


これからはNECでの活躍期待しています

シャネル【スティロ ユー ウォータープルーフ】

2008.12.19 16:05|美容・コスメ・健康
新しいアイライナーを買いました。
買ったのはシャネルのアイライナー、スティロ ユー ウォータープルーフ。

eye.jpg


繰り出し式の芯で削らないで良いので楽ちん

eye2.jpg


芯はちょど良い硬さでするする引けるし、落ちにくい
とっても気に入りました。
オススメです

太っちょ

2008.12.18 12:50|食事・レシピ・食品お買物
月曜からずっと春巻が食べたくて、昨晩ようやく作りました。

そして、今回も具を詰めすぎ・・・
太っちょ春巻。
IMG_2473_1.jpg
と春巻最高


作った具を余らせたくないから10等分しちゃって毎回こうなる。
学んで無いねー
具はあのまま食べても美味しいんだから
必要な分だけ巻くようにしよう。
次回への教訓。

プラセンタ2アンプル

2008.12.17 14:31|美容・コスメ・健康
昨日はかなり久しぶりにプラセンタをしました。


いつもの新橋の病院はまたこの前みたいに混んでると嫌なので
有楽町駅前の美容外科へ行ったよ

ちゃんとランネエックを使っているのに、ここ新橋の病院の半額
2アンプル840円

自由診療の値段って、病院によって違いすぎ
だって、1アンプル3,000円のだってあるんだから
それってぼったくりだよ。


朝から偏頭痛で体調が悪かったんだけど
家に着く頃には
あのずきーんとした痛みが無くなってて
今朝の目覚めがいつもと違ってた。

久々に打ったから効き目が良く分かったのかな。
それか私って単純だからプラセボ効果が働いたのかもしれないけどね

2週間に一度、ここのに行ってみよう。

ローズパウダー石鹸

2008.12.15 14:04|趣味
久々に作った石鹸です。

【材料】
・ひまわり油 ・米油 ・パーム油 ・ココナッツ油 ・キャスターオイル ・シアバター
・ローズペダルパウダー

IMG_2472_1.jpg

四角の方だけ白くソーダ灰がついちゃってる。あーあ

ローズパウダーだけの香りでも良いかな?って思ったんだけど
ローズゼラニウムで香り付けしました。
とても良い香り

これから乾燥が厳しくなってくるのでシアバターを入れたから
しっとりとした洗い上がりになってるはず。

茶色&ピンク&白の組み合わせってかわいい色の組み合わせだわ

WOMAN℃

2008.12.15 10:26|美容・コスメ・健康
自分の体のリズムを知った方が良いな。と前から考えていて
テルモの基礎体温系を買いました。

買ったのはこのWOMAN℃4987350439017.jpg



3カ月きっちり計ると、生理日や排卵日を予測できます。
その他にも便利な機能が色々あってなかなか良さそう。

土曜日から計り始めました。
休みの日も平日と同じ時間に計らなくちゃいけないのがちょっと面倒だけど
25~40秒で予測体温が測れるので、忙しい朝でも時間がかかりません。

毎朝の週間にしゃちゃえば大丈夫そう。






ゴリゴリ

2008.12.12 16:28|美容・コスメ・健康
昨日は肩こりからくる偏頭痛で絶不調
会社帰りに60分マッサージへ直行しました。

だいぶコリがほぐれたけど、60分じゃ足りない。
90分にしておけば良かったよ。

デスクワークの仕事をしている以上、これって職業病だね。

今はたまに腹筋するくらいしか運動してないから
ヨガのDVD、再開しようかな。
少しは違ってくるでしょ。多分。


来月は駅前を歩いてて見つけた
マンションの中の完全貸切プライベートサロンへ行って見ようと思ってます。
ボディ110分、ヘッドマッサージ60分を体験してみよう。
合計170分だよ。贅沢
あー、今から楽しみ

何だか私疲れてる。



ボーナス♪

2008.12.11 15:13|日記
昨日は冬のボーナスの支給日でした。
辞めずに働いてて良かったー。と思える日。

それにしても税金ががっつり取られ過ぎだよ。。。。。


我が家のテレビは、まだ頭でっかちの旧型なので
そろそろ買い替えを考え中で
先週末にビックへ見に行ったら購買欲が2人で急上昇
46型を買っちゃおうかどうしようか迷い中。

どーしよーかなー。
ほしーなー。

扁桃腺がぁ・・・

2008.12.09 15:58|日記
土曜日喉が痛いぞ。と思ったら
やっぱり扁桃腺が赤くなってた。

私の風邪のパターンはいつも扁桃腺の腫れ→発熱。

早めに葛根湯を飲んだけど、効いてるんだかどうだか分からん。

昨日はせっかくのお休みで朝から色々やるぞ!と思ったのに
体がしゃっきりしなくて、ちゃんとこなせたのは洗濯と夕食のみ。

そして今日、昨日よりももっと体がだるい。
熱を測ってないけどあるなこりゃ

今週末はアロマのボディ&ヘッドマッサージに行こうと思ったのに
これじゃ行けないわ。

早く治れ。わたし。



グローブホルダー

2008.12.07 16:22|趣味
昨年買ったレザーのグローブホルダーを無くしちゃった

買いに行ったけど気に入るのが無かったので、パーツクラブで材料を揃えて作りました。
IMG_2467_1.jpg


バックに付けるチェーム用の金具を使い、それじゃちょっと短い感じだったから
数個金具を足して、Yとハートのチャームを付けました。
IMG_2468_1.jpg


バックに付けるとこんな感じ。
IMG_2466_1.jpg


インフルエンザ予防接種

2008.12.04 14:13|美容・コスメ・健康
電話も鳴らない静かな午後。
ポカポカしてて眠い

昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。
プラセンタの注射もしてこようと思って、新橋の内科に行ったんだけど
予防接種の人であまりにも混んでてびっくり

この病院、プラセンタだけじゃなくワクチン代も激安なんです。
だって1,000円だよ。

私は健保から3,000円まで給付金が出るので待ちたくないし
この日に注射してしまいたかったら、有楽町の内科へ移動して受けてきたよ。


今年は流行する時期が昨年よりもかなり早まってるようなので
抗体ができるまですこし時間がかかるようなので皆さんお早めに

塩豚

2008.12.01 22:06|食事・レシピ・食品お買物
前からずーっと作ってみたかった塩豚
先週末に仕込みをし今晩食べてみたよ。

IMG_2458_1.jpg

塩豚を薄く切って、熱したフライパンで胡椒を振って焼いただけ。
そして蒸したモヤシの上に盛り付け、私特製のネギダレで食べたよ。

柔らかくてちょうど良い塩気で絶品でした
塩だけでこんなにお肉が柔らかく、おいしくなるんだねー。

残りの半分は茹でるかポトフで食べてみようかな。
チャーハンとか野菜炒めも良いかも。


レシピはおなじみクックパッドのこちら。

週末いろいろ

2008.12.01 12:45|日記
土曜日は少し前に結婚した友人が静岡からお嫁さんと一緒に遊びに来たので
私を含め10人でお祝い会飲み会が品川でありました。
銀座でたかとお祝いの品を選んでから会場へ。

お嫁は私と同じ30歳なんだけど
とっても可愛らしくて女の子。って感じの子で
たかの友人達に私とはまったく違うタイプだとか言われたけど
とても楽しい会でした

昔からの仲間ってやっぱり良いね~。

GetAttachment.jpg

そして日曜日は寒いなか秩父宮でラグビー。
関東学院VS東海大学戦。
前半はリードして終わったけど後半は全く良いところ無し。

私達の斜め前には前監督がいたんだけど
後半のぼろぼろさに苦笑いだったよ。

連日同じようなメンバーで会ってるし、最初、試合が終わったらさっさと帰ろうと思ってはいたんだけど
負けた反省会をしようということで飲みに行く
昨晩も3時間しゃべってたのに、この日も気付けば3時間。


土日両方とも朝早めに起きて出かけるとちょっと疲れる。
こういう時に体力の衰えを感じるわ。
それに昼から出かけて夜に帰って来ると、ちゃんと家のことが出来なくて
きれいさっぱり色々出来ないのが嫌なの。

でもたまにはこういう週末も良いね。


もう12月。
来週はボーナス。うふふ
| 2008.12 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すずゆき

Author:すずゆき
千葉県在住、30代の働く新米母の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

咲良

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
