
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スキンタッチ

2011.06.30 16:25|育児日記
今日は児童センターの『スキンタッチ』講習会に参加してきました。
ママさん鍼灸師さんに分かりやすく教えていただきました。


スキンタッチとは簡単にお母さんが小児鍼を出来るように、歯ブラシとスプーン、ドライヤーでアレンジされたもの。
簡単に赤ちゃんの健康づくりが出来るんです。
夜鳴き、疳の虫、風邪予防等色んな効果が期待できるそうです。
どうも娘さんは疳の虫が強いようなので効果があると良いな。


帰りに一緒になったお母さんと柏まで一緒に電車で帰ってきて
ちょうどお昼だったので初対面だったけどランチしてきちゃいました。
お互い育児休暇中で復帰の話とか色々おしゃべりして楽しかった。





5m16d

2011.06.21 23:50|育児日記
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

予防接種

2011.06.21 10:39|育児日記
一ヶ月前にベビーマッサージに行った時に一緒だった子が水疱瘡になってしまったそうです。
その翌週月曜日に予防接種を予約してあったので病院に確認したら、接触したから予防接種は2週間空けましょう。とのこと。
予防接種は決まった曜日しか行っていなくて、ちょうどその曜日に外せない用事ができてしまったりして
結局3週間空いてしまいました。


そして昨日、やっと予防接種に行けました。
まだBCGを受けていないので、スケジュールと免疫を作る関係で昨日は三種混合とヒブの同時接種になってしまいました。
今まで同時接種をしないようにBCGまでスケジュールを立てていたのに
こればかりはどうしようもないんだけど、同時接種であのようなことがあった後なので・・・・・


同時接種が原因なのか、たまたま亡くなってしまった子が予防接種をしていただけなのか
早くはっきりとして欲しい。
病気を予防するために受ける予防接種なのに
ヒヤヒヤすることなく予防接種を受けられるようになってほしい。


BCGを受けるのは6か月になる3日前でギリギリになってしまったので
風邪を引かせないように気をつけないと。
はぁ。子供ってこれから色んな病気を貰ってきたり、移してしまったりあるんだろうな。

空耳

2011.06.16 12:45|育児日記
咲良さん、昼寝中。


泣いて無いのに泣いてる声がする気がして寝室へ見に行くと
すやすや寝てました。
泣き声が耳に染み付いてるのかな。

ヘアピン&おもちゃホルダー

まだ髪が少ないんだけどヘアピンとおもちゃホルダーを作ってみました。


IMG_1706_1.jpg

小さなパッチン止めとプラチャームのパーツをグルーガンで接着したものと
プレゼントでもらったリボンとビーズでお花。


IMG_1708_1.jpg

チロリアンテープのおもちゃホルダー。


ミシンで簡単なスカートとか作りたいんだけどなかなか出来ません。

5m10d

2011.06.15 22:42|育児日記
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

友人へ・・・

2011.06.10 23:39|日記
今日、溝の口の友人宅へ行ってきました。
そこに友人はいない。
いつもの笑顔の写真がありました。
4月に亡くなった友人にお線香をあげに行ってきました。


短大でクラスは違ったけど、在学中よりも卒業してからの方が仲良くなった
みんな個性がバラバラな9人組の1人でした。


一緒に温泉に行ったり食事に行ったり色んな思い出があります。
いつも私は待ち合わせ時間の10分前位には着くように行くんだけど
友人も同じで、いつもみんなが来るのを一緒に待っていました。
お菓子作りが上手で、美味しいチョコレートケーキを焼いてきてくれてレシピ教えてって言ってたのに。
口数は多くないんだけど、一言にインパクトがあっていつもみんなを笑わせてました。


これからもずっと、おばあさんになっても仲良くいたであろう友人がこの世から居なくなってしまったなんて
未だに信じられずにいます。


ほんと早すぎるよ。
あなたと会えて本当に良かったよ。
ありがとう。






5m5d

2011.06.10 23:26|育児日記
昨夜、寝返り成功しました
足の使い方がやっと分かったみたい。
今晩は寝返りせずに寝ちゃったけど、明日もまた成功するのかな?


2本目の歯が生えてきました。
そして恐れていたことが・・・
授乳中、がぶっと噛まれました
本当に痛かった
歯が無いときも歯茎でぐりっとされたことはあったけど
やはり歯はそれ以上に痛いです・・・・・


今日は電車で初めて遠出しました。
溝の口に用事があったので、常磐線各駅と半蔵門線を乗り継いで約1時間半。
とても良い子でした。
一人じゃなくたかも一緒だったので心強かった。
友達に会いたいし、今度は一人で遠出に挑戦しないと。

プレイジムが・・・

2011.06.09 00:30|育児日記
甥・姪のお下がりのプレイジム
最近はちょうど足が乗せられる高さの部分に足を乗せて
サイドのおもちゃをはずして舐める。支柱も舐める。噛む?
支柱はポールではないので顔を押し付けて舐めてるから傷付きそうで心配。
それに倒れはしないけど、荒く扱うとグラグラしてしまうものなので
常に監視していないとちょっと怖くなってきました。


このまま気を付けてこれを使うか、新しく安定感があって音楽も流れる物を新調するかかなり悩みます。
家事をしている間、安心して遊ばせられるとかなり助かるんだよね。


それとも、おんぶして家事しないといけない時期なのか。

3年

2011.06.08 23:09|日記
昨日で結婚3年目になりました


昨年の記念日にお腹にいた子が、今年は家族となっていることが何だか不思議です。


昨日は外に食べに行けないので、たかが買ってきてくれたケーキでお祝いしました。
週末に改めてお祝いする予定。
本当は夕食にお寿司屋に行きたいけど無理かな~。たまには夕食を外で食べたい。
持ち帰りでも良いからお寿司食べたいぞ


これからも夫婦仲良く健康に過ごせたら良いな。

大満足

IMG_1660_1.jpg

IMG_1662_1.jpg

GAPで、セール品4点以上で更に15%オフ。
更にシークレットクーポンで30%オフだったので色々買っちゃいました。
45%オフ。
かなりお買い得。
白いボレロ以外は全部セール品だったのこれで7,000円位だったかな。



ベービー服可愛すぎる。
明日までだからまた行っちゃおうかな

保冷剤ポーチ

土曜日、暑くって娘さん汗だくになってしまいました。
これじゃ可愛そうなので早めに暑さ対策しなくちゃ。ということで作ってみました。


IMG_1670_1.jpg

抱っこ紐&ベビーカーの首、背中部分を冷やせるように保冷剤のポーチを作ってみました。
ケーキを買ったときに貰う保冷剤だからあまり持続しないから、これはちょこっと出かける時用に。



カンガルーの柄の保冷剤シート?みたいなのがアカチャンホンポに売ってるけど、やっぱりちゃんとしたもの買わないとダメかな。
それかベビーカーの時は固くならないアイスノンソフトにタオルを巻いて当ててあげた方が良いかな。
アイスノンだと長時間もつんだよね。
う~ん。悩みます。
金曜日は初めて電車で遠出するから暑かったら可愛そうだからそれまでに何か対策考えないと。

5か月

2011.06.06 23:24|育児日記
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

4m31d

2011.06.05 21:27|育児日記
昨日は始めて電車で北千住まで出かけました。
行きも帰りもとっても良い子。
ちょっと電車に自信が付いたよ。
平日二人で出かけてみようかな。


昨日は夏みたいに暑かった~
夏のお出かけ、色々と気をつけてあげないと。
保冷剤を使ったり対策考えないと。



ここのところ頻繁に下唇をもぐもぐしていたのでもしかしてと見てみたら
下の歯が生えてました。ちょこんと出ていて可愛い。
寝返りは何度も挑戦してあと一歩なんだけどまだ出来ません。
頑張れー

記念に・・・

2011.06.03 23:57|お買物・物欲
IMG_1615_1.jpg

出産の記念、そしてもうまもなくの結婚3年目の記念に指輪を買いました。
三菱ジュエリーでお買い上げ。
シンプルなゴールドの指輪なので結婚指輪と重ね付けしてます。

4m29d

2011.06.03 23:53|育児日記
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずゆき

Author:すずゆき
千葉県在住、30代の働く新米母の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

咲良

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
